2021 July 25  weather :

Round 5  SUGO

近藤選手は4台抜きを見せ9位
柴田選手はマシントラブルでリタイア

第4戦の翌日、日曜日に行われた第5戦。天候は晴れ。前日の予選結果により、近藤選手は13番グリッド、柴田選手は19位からスタート。全ドライバーが前日の第4戦で使用したタイヤを装着している。

順当なスタートをきった近藤選手は、1周目に冨林勇佑選手(504号車)をパス。前の佐々木雅弘選手(34号車)を追う展開となる。レース後半は7〜8台が接近する激しい争いとなったが、12周目に吉田広樹選手(160号車)をパス。さらにファイナルラップに松井孝充選手(123号車)も抜き去る勝負強さを見せ、終わってみれば4台抜きの9位でチェッカーを受けた。また、柴田選手はスタート直後の混乱に巻き込まれ、23位までダウン。上位を目指して周回を重ねるも、8周目にマシントラブルで悔しいリタイアとなった。

今回の結果により、近藤選手のランキングは4位に後退。ランキングトップとの差は拡大してしまったが、今シーズンはまだ6戦を残している。まだまだ追い上げは可能なので、近藤、柴田両選手の健闘に期待したい。

次大会は8月28日(土)~29日(日)、十勝スピードウェイで行われる。

race data : Round5
car driver pos. total best lap
97 柴田 優作 retire 14'30.334 1'42.322
98 近藤 翼 9 22'22.438 1'41.767
Drivers' Comment
97号車 柴田 優作選手

【決勝リタイア】
予選で思っていたタイムが出なかったこともあり、決勝では今までにないセッティングにトライしました。これが結果的にはあまりよくない方向になってしまい、つらいレース展開となってしまいました。8周目にマシントラブルが発生し、リタイアとなりました。スイートスポットが凄く狭いところで闘っているレースなので、むずかしい部分がありますね。しかし、だんだんタイヤの使い方も分かってきたので、次戦に向けて頑張りたいと思います。

98号車 近藤 翼選手

【決勝9位】
13番手スタートから序盤にひとつ順位を上げ、終盤に2台をオーバーテイクしてなんとか入賞圏内の9位に入りました。前のクルマが激しいバトルを繰り広げていたのでタイヤを温存し、最後に抜くことができました。とはいえ、狙っていた順位には全然届いていません。上位を争うチームとは結構な差があるので、今後は何かしらの策を練っていかなければと思っています。