2023 November 25-26  

Round 7 FUJI SPEEDWAY

Round 7 レポート

元嶋選手は持ち前の勝負強さを発揮し9位

11月25日(土)~26日(日)、静岡県小山町の富士スピードウェイでTOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupの第7戦が開催された。最終戦にふさわしく、プロフェッショナルシリーズには今シーズン最多となる41台がエントリー。土曜日に15分間の予選、日曜日に10周の決勝というスケジュールで行われた。

トヨタモビリティ神奈川DTEC TEAM MASTER ONEはレースウィークの木曜日に現地入り。高橋知己選手(97号車)は第5戦で発生したクラッシュによる怪我のため、引き続き欠場となったが、現地には駆けつけ、復帰に向けてチームをサポートする元気な姿を見せてくれた。元嶋佑弥選手(98号車)1台のみの参戦となるが、先日行われたSUPER GT最終戦で念願の初優勝を飾っており、勢いにのっているだけに期待したいところだ。

土曜日の天候は曇。暖かい日が続いていた11月初旬とは打って変わり、寒波が予想される天候の下、12時10分から15分間の公式予選が行われた。数名を残し、ほぼ全てのドライバーが予選スタートと同時にコースイン。元嶋選手もすぐにアタックを開始するも、冷えた路面でのタイヤの熱入れに苦戦。

通常はワンアタックが主流のGR86/BRZ Cupだが、ほとんどのドライバーが複数回のアタックを行う展開となり、元嶋選手は3周目に2分00秒316をマーク。8番手につけることができたが、走路外走行によるタイム抹消ペナルティを受け、予選の正式結果は16位(2分00秒648)となった。

オープニングラップでの多重クラッシュをくぐり抜け、ポジションアップ

日曜日は心地よい秋晴れ。11時から10周の決勝レースが行われ、元嶋選手はイン側、16番グリッドから順当なスタート。前を追う体勢に入るも、1コーナーで多重クラッシュが発生。元嶋選手は混乱をくぐり抜け、12位にポジションアップするも、すぐにセーフティーカー(SC)が導入される。2周目に赤旗が振られ、全車ホームストレートに停止。

11時30分に隊列が動き出し、4周目からレース再開。12位走行中の元嶋選手はSCによる先導走行中にタイヤを入念に温め、順当なスタートをきる。着実に前との距離を詰めると、4周目を終える頃には11位にポジションアップ。その後、前を走るドライバーにドライブスルーペナルティが科され、6周目に10位へ。その後は4台での8位争いに加わり、9位でチェッカー。コントロールライン通過の瞬間まであきらめることのない粘り強い走りで、ポイントを獲得した。

刻一刻と変わる路面温度にどのチームも頭を悩ました富士大会。チームのホームコースである富士で表彰台に登ることはできなかったが、チームとしての安定感は増しており、苦戦する中でもポイントを獲得するなど、最終戦にふさわしいレースとなった。2023年のシリーズランキングは元嶋選手が8位、高橋選手が15位。2024年シリーズでの飛躍を期待したい。

race data : Round7
car driver pos. total best lap
98 元嶋 佑弥 9 40'43.569 2'01.214
Driver's Comment
98号車 元嶋 佑弥選手【第7戦 決勝9位】

レースウィークは、どうしてもタイヤの熱入れに苦戦してしまい、速く走ることができなかったのですが、予選はその辺りを上手くまとめることができ、8番手タイムを出すことができました。ランオフエリア走行ペナルティを受け、正式結果は16位となりましたが、何とかまわりと戦えるタイムが出せて良かったです。レースは全体として後味が悪いもので、ぼく個人としても1コーナーでの多重クラッシュを避けている時に、他のクルマと接触してしまい、仕方ないとは言え、後味が悪いというのが本音です。リスタート後は、レースペースは良かったのですが、前でのバトルも激しかったので、あまり無理をせず確実にポイントを取りに行くことを考えて走りました。2台ぐらいオーバーテイクできたのですが、ファイナルラップに後方から突っ込まれ、その衝撃でクルマにエラーが出てしまったので、もう1周あったらリタイアせざるを得ない状況でしたが、最後まで順位を守り切れて良かったです。1年間応援ありがとうございました。